YouTube立ち上げてみたんだけど

f:id:minamino_shimakara:20220227141949p:plain

 十数年前より大阪から徳之島、それから最近奄美大島龍郷町に在住しているのですが当時徳之島で撮った画像を2009年、2010年、2011年と1年ごとにDVDにしてみると想像していた以上の反響がありました。それから数年間は撮影は続けてましたがいつの間にかカメラを手にすることもなくなってしまった。

 しかし、10年以上も前に作ったDVDを「今も時々見ています。」と言ってくださる人もいまして、奄美大島に移り住んで環境が変わりまた始めようかという気分になってカメラ(PENTAX K3D Mark3)とデスクトップPC(以前のは起動すらしなかった)を買い。

いざYouTubeへ。

と、思ったが新しく導入した画像編集用ソフト(Luminar Neo)と動画編集用ソフト(PowerDirector)がなかなか馴染まない。

 とりあえず、練習がてらDVDを作った時の動画を細かく切り刻んでYouTubeに投稿。

 続いてそれ以降に撮った未編集の画像を編集し、YouTubeに投稿。

 そして、いよいよ撮影開始。

 1/16まずは緋寒桜(ヒカンザクラ)を撮りに竜郷町大勝に向かう、3分咲き程度かな?曇っていて風が強い。カメラの性能が向上しISO感度を上げて撮影できるとはいえ木が揺れていることが多く撮影難攻。

 1/25同場所にてだいたい8分咲きくらい。晴天ではあるがこの日も風が強い、ピントが定まりにくい。それでも、風が弱まるのをねらい撮影。

 2/11竜郷町長雲峠(奄美自然観察の森近辺)にて、満開の木もあれば全然咲いてない木もある。バラツキがあるのでほとんどが寄りの撮影となる。

 画像編集に動画編集とソフトが慣れなくて何とも時間がかかる。

 何とか、完成。

 

youtu.be

 気に入っていただけましたら他のフォトムービーも見ていって下さい。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ