徳之島回顧録 その03(ヒカンザクラ)

f:id:minamino_shimakara:20220306141615p:plain

サクラ🌸

 こちらで桜と言えば緋寒桜(ヒカンザクラ)になります。ソメイヨシノは難しいのでしょうね。奄美大島の湯湾岳だけ(シャレのつもり)で駐車場付近で見たことがあります。

 緋寒桜は1月の終わりから2月くらいに咲くのだが、今回はどこにあるのかの情報を得ないままに島を探索(性分として行き当たりばったりが好きなんだと思う)、道を走りながら見つけては撮っての繰り返し。そんなに多く見つけられたわけではないのですが・・・。

では、桜を見るかい?(決して総理主催で行われていた桜を見る会を茶化した訳ではございません。)

f:id:minamino_shimakara:20220307133818j:plain

基本的に写真は撮影した順番にしているのですがつぼみを前に持ってきてしまいました。多分同じ日に撮ったものだと思います。

f:id:minamino_shimakara:20220307134212j:plain

今のカメラでは背景がこんな色になることはないのですがこの頃は色かぶりが多かったようです。つぼみの色に影響はないと思います。

f:id:minamino_shimakara:20220307134423j:plain

個体差があるのですが薄めの色ですね。

f:id:minamino_shimakara:20220307134812j:plain

魚眼レンズを使用しています。このレンズは被写体に寄ることが出来るので満開時の表現としては結構面白い絵が撮れます。

f:id:minamino_shimakara:20220307135242j:plain

背景の桜がいいでしょ。

f:id:minamino_shimakara:20220307135439j:plain

今後も多用すると思うのでこの時点で飽きないてください。

f:id:minamino_shimakara:20220307135539j:plain

緋寒桜は下を向いて咲くのでこの向きにはならないのだけど?反転させれば良かったかな?

f:id:minamino_shimakara:20220307135753j:plain

近所に亀津の高千穂神社があり、木陰でうす暗くなるのでいい感じの描写かな。

f:id:minamino_shimakara:20220307140007j:plain

亀徳のなごみの岬公園、昭和19年にこの沖合12km先で富山丸が米軍の潜水艦魚雷により沈められ、将兵3,654名の死者があった。300名程度が生きてこの浜に打ち上げられ、住民に小学校や病院に収容したそうだが戦闘ができる人たちは沖縄戦線に向かったそうである。

f:id:minamino_shimakara:20220307141636j:plain

亡くなった人たちの名前が刻まれている。

”金十丸、奄美英雄伝説南方新社)”という本にこの当時ここの近辺で40隻あまりが沈められたと記載されていました。

立ち寄った際にはどうか手を合わせてご冥福を祈ってあげてください。

本のほうはもう絶版なのかな?手に入るなら是非お勧めです。映画化できれば面白いんだろうなと思いながら読んでました。

youtu.be

今回のフォトムービーは上記をクリックしていただきますとご覧いただけます。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記をクリックしていただきますと南の島からのYouTubeチャンネルへと移動します。

他のフォトムービーも有りますので是非お立ち寄りください。