鹿児島県立大島高校甲子園出場おめでとうございます!

f:id:minamino_shimakara:20220322124524p:plain

 明日はいよいよ大高(こちらでは大島高校を略して”だいこう”と呼んでいる)の甲子園での一回戦が行われる。実は8年前も大高は春の選抜高校野球に出場したのだがその時は21世紀枠での出場でした。私も徳之島にいた頃でしたが徳之島でも盛り上がっていて徳之島高校の野球部の子も喜んでいたのだが、もしも徳之島高校が出場出来ていたらとか思ったりしないか聞いてみたら実は最近の試合では徳之島高校が勝っていたと悔しそうに言っていた。意地悪なことを聞いてしまった。

 今回は本当にすごいと思う。昨秋の九州大会で準優勝という結果がすごい。大高は進学校で練習時間は短く、グランドは他の部活と共有で交代で使用しているらしく、練習試合も本土の高校に比べればきっと少ないはずである。試合は時の運というのもあるだろうが強豪校は選手層が厚い。多分大高の数倍の野球部員を抱えているところも多いと思う。そして練習時間、練習環境。たとえコロナ禍で強豪校との差が縮まっていたとしてもこの差は圧倒的なハンデになるはず。

「○○さんの息子もレギュラーなの。」って言われたりしてもその選手も○○さんも知らないけど、とにかく全力で応援しますので頑張ってください。

 今回の公開画像は2013年7月6日、つまり前回甲子園に出場した前年に龍郷町赤尾木で行われた種下し(たねおろし)の時のものです。種下ろしは赤尾木の集落のその年に選ばれた家の庭で歌って踊って回っていくという(説明下手かも)行事です。

 実家が今回その選ばれた家のうちの一軒になったので準備の手伝いで赤尾木に来てました。実家に回って来るまでに時間があったので追いかけて撮ったのが今回の画像です。歌の録音をしてればフォトムービーにしてたのにと思いながらお蔵入りしようとしてたが今はもういない人や島を出て行った人、他の理由で懐かしい人たちも映ってるかもしれないので甲子園出場を機にアップしてみようと思いました。

 YouTubeにアップした動画の音楽は適当に選びました。もし赤尾木の種下しの音源をいただけるのでしたら音を差し替えてアップしますのでご連絡ください。

f:id:minamino_shimakara:20220322135918j:plain

お菓子に果物にお酒が・・・

f:id:minamino_shimakara:20220322140010j:plain

三味線もいてます。徳之島では太鼓のみだったのだが。

f:id:minamino_shimakara:20220322140111j:plain

子供の参加も多い

f:id:minamino_shimakara:20220322140239j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220322140251j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220322140329j:plain

踊ってる、踊ってる

f:id:minamino_shimakara:20220322140407j:plain

実家で用意した燃料です近所の方々にお手伝いいただいたそうです。

f:id:minamino_shimakara:20220322140530j:plain

金髪、銀髪の美女も駆けつけてくれました。

f:id:minamino_shimakara:20220322140616j:plain

 

f:id:minamino_shimakara:20220322140628j:plain

youtu.be

今回掲載した種下しのフォトムービーは上記の画像のクリックでご覧いただけます。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記URLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事のフォトムービーをたくさん用意しております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。