徳之島回顧録 その27(台風事情)

f:id:minamino_shimakara:20220411122007p:plain

 台風1号が発生して数日までどこに行くのかわからなかったのだがどうやら日本列島の東の方を抜けるようである。2号も発生したのだがこの感じだと1号の後を追うように行くのではと勝手に都合よく考えている。だが週間天気予報が雨マークで埋め尽くされてしまった。しばらくはおとなしくするしかない。

 私が徳之島に行った頃には台風がそれることが多く、それ以前10年くらいは台風による被害もなかったそうだ。だが、私が行ってから数年後に発生する台風のほとんどが徳之島を通過することがあり、その年は大変な被害を受けたのだがあちこちで屋根が飛んだとか電柱が倒れたとか台風の時に竜巻が発生してその通過路のものが破壊されていっただとか見て見てとその破壊の様子をスマホや携帯でたくさん見せられた。だがワイドショー等で取り上げられることもなく何故か残念そうにしている島民たち。屋根を飛ばされた人も「気が付いたら空が見えるんだよ」とネタにしてる人もいた。その年はブルーシートで覆われた家や、修繕のトンカントンカンという音がその次の年まで町中で鳴り響いていた。

 今年も台風はずれてくれればいいんだけど。

 さて、今回も徳之島で撮った画像を公開します。

f:id:minamino_shimakara:20220411132805j:plain

見えているのは奄美大島南部の請島と与路島、その中央に加計呂麻島

f:id:minamino_shimakara:20220411133149j:plain

アダンも南国っぽいね

f:id:minamino_shimakara:20220411133522j:plain

相席いいですか?

f:id:minamino_shimakara:20220411133544j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220411133602j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220411133617j:plain

神之嶺

f:id:minamino_shimakara:20220411142706j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220411142720j:plain

アジサシの一種、望遠レンズは重いし利用頻度が少ないので持ち歩いていないのだが後悔した。後日再チャレンジを。

f:id:minamino_shimakara:20220411133830j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220411133841j:plain

犬田布

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を中心としたフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等のフォトムービーをたくさん用意しております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。