徳之島回顧録 その38(インターネット環境)

 徳之島での生活を決めることができたのはインターネットが出来るようになった現在だからであると思う。前もって島の情報が得れるのと、ネットによる買い物が気軽に出来ることだ。当時はインターネットはADSLの環境しかなかったが動画再生などすることもほとんどなかったので特に不便を感じることもなかったのだが光ファイバーが引かれて光通信が可能になった際にすぐ乗り換えた。キャンペーンとか大々的にやってたこともあるのだがダウンロードが速くなったことは色々恩恵があったと思う。だが、20時前後が急激に通信速度が落ちたりして不満もあった。台風のあと光ファイバーが断絶されて復旧がわからないといったことが2回ほどあった。今考えるとその時、何で困ってたのかすら思い出せない程度のことなのだ。

 さて、今回も徳之島で撮った画像を公開します。

里久浜で撮ったもの

サンゴの岩場を見上げるように撮ったもの

ソテツがたくさんあると南国っぽい

撮ってた時は知らなかったのだがこの岩のシルエットがゴリラの顔に似てるのでゴリラ岩と呼ばれている。知っていれば角度を変えながら撮ったのに・・・

間からゴリラ岩がご覧いただけるだろうか?ちなみにゴリライモはど根性ガエルでした。

菊の一種だろうがこうして画像に収めるとまるでヒマワリのようだ

フワフワというよりチクチクしそうだ

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像をフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等をたくさんフォトムービーにしております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。