徳之島回顧録 その47(2010年の記録的豪雨)

 徳之島に行ってから3年目だっただろうか2010年10月20日に記録的な豪雨があったのだが当時勤め先の病院内からでもその雨音は聞こえ古い建物なのであちこちで雨漏りが起こり建物横の道路は川となっていてゴミ入れようの大きなポリバケツが流れていた。その後しばらくは山道の一部通行止めの所があったりした。

 一方、親がいた奄美大島の実家の方では隣の用水路があふれて池の上にぽつんと浮かぶ一軒家のようになってたようだ。父が湿度対策と少しでも涼しくなるように家を建てるときに床を高めにしてもらってたので家にまで水が入り込むようなことはなかったようだが床上浸水したところはいくつかあったそうだ。

 今は縁の下で120ℓのタライを3つ並べてメダカを入れているので同じことが起これば全部流してしまうんだろうかな?とのんきなことを考えています。

 さて、今回も徳之島で撮った画像を公開します。

亀徳の方から亀津を撮ったアングルだな

アザミも撮っていて面白い花

えーっと、男湯と女湯とジェンダーレス用かな?

アダン、タコノキと呼ばれるのはこの部分でわかるね

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使用したフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面でご覧いただくとよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等たくさん用意しております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。