奄美大島風情2022_有盛神社

 随分とブログをさぼってしまった。平家南島落ちゆかりの地というYouTube用動画を3本続けて作成してアップしてとしてたらブログに戻ることが困難になってしまった。と、言い訳をしてもいいわけといわれそうなので本文に入っていくことにする。

 平有盛(たいらのありもり)は平清盛の嫡男である平重盛の四男になる。壇ノ浦の戦いで1185年4月に亡くなったことになっているのだが平家の南島落ちの伝承では従兄の行盛と山伏の姿で南走していた途中で同じく壇ノ浦の戦いで亡くなったはずの主上安徳天皇硫黄島での生活や生き残った一族の現状を聞きつけた。硫黄島の大宮の石の鳥居の寄進をして、兄である資盛が喜界島にいることを知り追いかけることにした。もう、壇ノ浦の戦いから19年の歳月が流れていた。続きはYouTubeの”平家物語それから”で。

実は新しいナレーションソフトを買って、もっとすらすらと読み上げることも可能なんだがたどたどしい声での掛け合いが気に入ってしまって今回も前のソフトを使ってしまっている

地図も入れて場所も説明している 奄美大島に来る人はレンタカーを借りる人が多いのだろうからナビもついてるだろうしスマホで位置も確認できるしで簡単な説明のみにしてます

 実は有盛、行盛、資盛とゆかりのある神社を3本作ったのだがこの有盛神社だけが配信した3日目から急激に視聴回数を増やしていった。確かにこの有盛神社は奄美大島の中でも人の多い名瀬にあるのでここにかかわってる人も多いのだろうけどと思ったりしてた。実はYouTubeにはアナリティクスという配信した人が分析できるものがある。これで見ていると1時間に10回以上見られていることも多いし、夜中であろうと明け方であろうと1時間以上視聴が途切れることもなかった。こういうコンテンツがあれば安泰だなと思ってた9日目の15時台に9回の視聴を最後にぴったりとこの動画が視聴されることがなくなった。壊れたのかな?と思い1回視聴してみるとちゃんと1回分の視聴が記録されている。それから3日経つが1回の視聴があるのみである。とても、テンションが下がってしまう。あのフィーバーは何だったのだろうか?

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載したものをYouTubeで見られます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等のフォトムービー等をたくさん用意しております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。