YouTube ショート

 YouTubeにはどうやらショートというものがあるらしい。このショートは解像度を高くしすぎずに縦長で1分以内で投稿すれば自動で分類されるようだ。再生数が圧倒的に伸びるというらしいので、まずは奄美まつりでの花火大会のハイライトシーンだけで作ってみた。縦長にしてみるといい具合で拡大されるのでなかなかのものが出来た。投稿して視聴数が確認できるYouTubeStudioアプリのアナリティクスを見ていたがそんなにすぐに反映されるわけもなく、2時間後に再度確認すると1時間あたりに100回以上の視聴があるではないか。このアプリによるとインプレッションというYouTubeでのお薦め回数が格段に上がってたおかげのようだ。3時間くらいは視聴は伸びたがそこからは全く増えてこない。300回以上の視聴回数はあったのだが総再生時間は1時間程度というなんとも微妙なものだった。とりあえず2匹目のドジョウもと思いもう一つの打ち上げ花火の動画からショート動画を作成し投稿してみると視聴が全然ないインプレッション(お薦め回数)も増えてこない。どうやらYouTubeは最初の投稿はインプレッションを増やすというビギナーズラックみたいなのがあり、そこで成果を残すことのできたものに今後もどんどんインプレッションを増やすといういわゆる ある誤リズム という調子の狂ったようなルールがあるようでこいつに見放されてしまったようだ。

 再度チャレンジと今井権現という神社の鳥居前でオーブに迎えられたという動画を出してみるとインプレッションが伸びる前に視聴回数が伸びてきた。視聴回数は最初の花火大会の半分くらいなのに視聴時間は3倍になるという分析者泣かせの結果にしばらく続けてみるが今までテレビやタブレット等の大きめのもので見ていただいたチャンネル登録者さんが縦長の短い動画で戸惑ってるんじゃないかと考えると別チャンネルでショートを投稿するべきだったのではと少し後悔しています。

奄美まつり2022 花火大会ハイライト - YouTube

奄美大島 龍郷ふるさと祭2022 打ち上げ花火ハイライト - YouTube

奄美大島の神社 今井権現の鳥居前 迎えるオーブを数えてみた ショート - YouTube

徳之島下久志 ウミガメ孵化とアカマタshort - YouTube

今回紹介した4種類のYouTubeショートの動画です。それぞれクリックすると見ることが出来ますので気になるものがあれば見て行って下さい。なくても見てもらえれば嬉しいです。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等をフォトムービー等にしておりますのでどうかお越し下さい。