奄美大島風情2022_御穂生(みほせい)神社

 台風14号が”これまでにない非常に危険な台風”として散々脅されていたのだが結果無事にやり過ごすことが出来た。私の中では実は前評判の高い(?)台風は実は大したことはないという定説が作られつつある。思えばまだ大阪にいた学生時代にも台風が来て交通機関も止まり学校も休みとなるかのようなことを言いつつ朝になってみると台風はスピードを上げ遥か彼方に・・・という経験も何度かあった。休む気満々のこの気持ちのやり場さえ見つからないような悶々とした記憶が蘇るのである。

 私のいる奄美大島龍郷町赤尾木集落にはみんなから”お宮さん”と呼ばれている神社があるのだが実はこの神社の名前や由来を知るものは意外と少ないようである。と、得意気に作成したYouTubeの動画なのだがブログを書くにあたり再度調べてみると前に調べた時と全然違う名称と由来が出てきて混乱している。前に見たはずの資料がインターネットからは出てこない。検索のキーワードかエンジン自身が違うのか?御穂生と書いて”みほせい”と読むものと”ほうのせ”と読んでるものがあるようでこの動画を訂正すべきか検討せねばいかないかもしれない。djiのaction 2という新兵器のアクションカメラを駆使した得意気に作成した動画をよろしければご堪能下さい。

赤尾木集落の説明にそれぞれタイミングをずらして動く4分割のフォトムービー

赤尾木集落の位置

アクションカメラの超広角で撮ったもの鳥居までかなり遠く見える

標準55㎜で撮ったもの

標準では鳥居から社まで近いのだが

超広角では社までにかなり広い敷地があるように映ってしまう

昔、土俵に使ってた綱 ヘビを祀ってるわけではない

社の中

御神木

穂生氏の墓標

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載したYouTubeの動画が見れます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等の動画をたくさん用意しております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。