徳之島回顧録 その65(ユイの島 徳之島♪)

 タイトルにある”ユイの島 徳之島♪”は ♪ をつけて分かるようにしてるつもりなんだが曲名である。昨日、徳之島の天城町の制作したwebドラマ「ねお、町長になるー徳之島の天城町をバズらせろ!ー」を見てその主題歌に使われていたのでちょっとこの曲との出会いを書いてみたいと思う。

 その前にこのドラマの予告編を張っておく。この予告編は見る価値ありと思う。本編はこれを見て興味がわいたなら見ればいいと思う。去年の10月公開なので今から11か月も前の作品です。

youtu.be

 さて、本題の”ユイの島 徳之島”は徳之島出身のミュージシャン禎一馬の曲です。私がこの曲に出会ったのはまだ徳之島に来て間もない頃なので2009年になると思うのだが徳之島亀津にあるスーパーのダイマルの生鮮食品売り場でCDラジカセでこの曲がかかっていたからなのだがぱっと聞いた感じではノリのいい”南の島のハメハメハ大王♪”の雰囲気の曲だと。通り過ぎて振り返るとそのCDラジカセの前でまだ小学生にもなってないような男の子が踊り出したのであるしばらく見ていると同じくらいの年代の男の子と女の子がさらに加わり踊っているではないか。その光景が衝撃的でこの曲を聞くたびに思い出してしまう。

 実はこの禎一馬は幼稚園や保育所に訪問してはこの曲で一緒に踊っていたそうである。でも、大阪で幼稚園で踊った曲が聞こえたからって躊躇なく踊り出す子供がどれくらいいるかと考えた時、恐るべし徳之島と思ったのである。

 今回も徳之島で撮った画像を公開します。

このナナフシは20㎝以上あり草むらにいたら目立ってしょうがなかった

もう冬間近に羽が片方になっても懸命に生きてる

この蛾のデザインも神様の遊び心かな

実は濡れたクモの巣に太陽光が当たってる光景が好きなんです

枯れてるんだけど色とりどりの次世代に引き継がれていく感じがして(何言ってんだろうな)

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使用したフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島 のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等の動画をたくさん用意しており、お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。