徳之島回顧録 その19(高齢者ドライバー)

f:id:minamino_shimakara:20220327145833p:plain

 高齢者の自動車免許の返納の話題が高齢者の大きめの人身事故が起こる度に話題となる。10代、20代の事故率の方が多く、もちろん事故数も多い。なのに、高齢者の運転がいかに危ないかというのをメディアはけしかけてくる。本人が免許返納を嫌がってるのに家族が説得して返納させたという話も聞いたりする。聞けば、特に運転に問題はないらしいのだがテレビを見てると不安になってだそうだ。

 徳之島ではもちろん高齢者ドライバーが多い。私も人の車に同乗させてもらうことがあったりするのだがある人の運転する車に乗った時だが会話も流暢で運転もしっかりしてて後で90代であることを知ったのだが私の運転より全然安心できると思った。しかも安達祐実のように「同乗するなら金をくれ」なんて言わないのだ。

 たしかに、運転の危ない高齢者もいるので一概には言ってはいけないだろうが家族の人もそれをちゃんと見てから判断してあげてほしい。運転することを奪われるのは生きがいを一つ失うのに匹敵するかもしれないからだ。

 では今回も徳之島で撮った画像を公開します。

f:id:minamino_shimakara:20220327161231j:plain

今回は犬の門蓋で撮ったものです。

f:id:minamino_shimakara:20220327161314j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220327161333j:plain

メガネ岩の入り口です。入り口から見ると一つ目です。

f:id:minamino_shimakara:20220327161611j:plain

中に入るとメガネになります。

f:id:minamino_shimakara:20220327161652j:plain

得意の魚眼レンズです。4:3では下もきれいに入ってるんですが16:9の動画切り抜きで下は切らしてます。

f:id:minamino_shimakara:20220327161947j:plain

徳之島の人でもこれが何かわからない人も多いと思います。メガネ岩の裏からのアングルです。

f:id:minamino_shimakara:20220327162523j:plain

スポーツサンダルでウロチョロしてますが足の踏み場を気を付けないと角は鋭利なので出血サービスとなってしまいます。

f:id:minamino_shimakara:20220327162753j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220327162815j:plain

波の跳ねる様子は時間を忘れてみてられる。

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を用いたフォトムービーを見ることが出来ます。大きめのモニタで全画面で見ていただければより楽しんでご覧いただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。たくさんの南国の風景・動植物・行事等のフォトムービーを用意しております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。