徳之島回顧録 その18(観光地)

f:id:minamino_shimakara:20220326095613p:plain

 徳之島に観光地が何ヵ所かある。これまでのブログで紹介してきた所とかだがそこで誰かに出くわすことの方が少ない。広大な景色を独り占め出来る。普通観光地での撮影は人がいなくなった瞬間を撮るとか観光客ごと撮ってしまうのがほとんどだろうが、徳之島では人が映り込む心配がないのだ。その代わりに食べるところもおみやげ屋もないのがほとんどだ。ある所は犬田布岬に喫茶店(スマイル)、ソテツトンネルにおみやげ屋くらいじゃないかな。

 人が少ないのは寂しいのだが観光地の草むらで這いつくばって撮影してたりする私にとってはとても都合がいいのである。

 今回も徳之島で撮った画像を公開します。

f:id:minamino_shimakara:20220326102657j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220326102735j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220326102749j:plain

天気の日の農道を走るのも気持ちいい

f:id:minamino_shimakara:20220326103024j:plain

上がつぼみで 下が花です。5㎜ないくらいかな小さな花です。

f:id:minamino_shimakara:20220326103038j:plain

産毛の長さで小ささを判断下さい。
f:id:minamino_shimakara:20220326103001j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220326103429j:plain

グンバイヒルガオかと思っていたらよく見ると葉っぱの形が違っていた。

f:id:minamino_shimakara:20220326104036j:plain

アヅチグモです。色違いも結構いるようです。黄色や黄緑、茶色等。このイカツイ眼鏡が特徴です。クモにピントが合ってるのでボケて分かりにくいが右にショウジョウバエがいて狙っています。

f:id:minamino_shimakara:20220326104510j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220326104532j:plain

英語ではgrasshopper(グラスホッパー)ですがいいネーミングですね。

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使ったフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければより楽しんでいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。たくさんの南国の風景・動植物・行事をフォトムービーにしております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。