徳之島回顧録 その36(犬の門蓋)

 徳之島の観光地で観光客に出会えるのは稀です。今回紹介する犬の門蓋(いんのじょうふた)に撮影のために訪れたのは10回ではきかないはず。だがここですれ違った観光客は数組だったと思う。ほとんど独り占め出来る。安いドローンを買って個々のメガネ岩をくぐらせる動画を撮ろうと何度か挑戦したが島の海岸沿いは基本的に風が強いプラスチックの軽いタイプのドローンでは風が吹いた瞬間に操縦不能となりとんでもない所に飛ばされている。海に飛ばされるのも時間の問題だったのとバッテリーが10分も持たないので挑戦できるのは2回までだったのでいつの間にか挑戦することもやめていた。

 さて、この犬の門蓋という場所は昔大飢饉の時に野犬達が人畜を襲うのでこの崖の上から野犬を海に落としたのでこの地名になったというのが通説のようだが実は違うんだという話を飲み屋で聞いたのだが酔いのさめと同時に綺麗に忘れてしまった。だが確かに犬を殺生したことを地名にするというのはかなり無理がありそうだ。また、ご存じの方がおられましたらぜひご教示ください。

 では今回も徳之島で撮った画像を公開します。今回から2010年に撮影したものになります。

この画像は船上カメラマンとなって沖永良部島に向かう船の上から撮りました

菜の花

他の場所にもこのような岩があるのだが、もっとたくさんあっても不思議ではないのだが実は波で全部削り取られたものが多いのかも

昔はこのような画像もテクニックやコツが必要だったがカメラが賢くなって感謝感謝

また、ここで打ち上げられる波に見入っていました

撮り方を工夫しているうちにメガネの片方だけのものを採用してしまったようです



youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使用したフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等のフォトムービーをたくさん用意しております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。