徳之島回顧録 その39(トンバラ岩)

 徳之島の北部の金見にはトンバラ岩という小さな島?というか岩場が海岸から4km弱の距離にある。徳之島にはこんな岩場を他に知らない(あるのかもしれないが)。奄美大島にはいくつかこんな岩があるのだが。この徳之島のトンバラ岩はスキューバダイビングと釣りの聖地となっているらしい。実はこのトンバラ岩は昔の民話では琉球の神様と徳之島の神様が力比べで綱でこのトンバラ岩を引っ張りあってこの位置になったらしいと本で読んだのだが引っ越しのどさくさでこの本が分からなくなってしまった。こんな時はネットで調べればとGoogle先生に聞いてみるが全然出てこない。なんか落ちもあったような話だった気がするのだが細かい事は全然覚えていない。もし、知ってる人がいたら教えてください。私も本を見つけられたらまたブログにあげるようにします。調べても分からないと気付いたときに何だか残しておかなければいけない情報なんじゃないかと思えてきたので・・・。

 さて、今回も徳之島で撮った画像を公開します。

木の根っこを見てると生命力が感じられます。根性という言葉の由来さへわかった気になってしまいます(キのせいですが)。

パパ イヤ。父は悲しい。

虫以外は存在さへ気付かない花なのかも

YouTubeでは別のサムネを使っていたがこのブログではこのトンバラ岩がテーマだったのでこちらをサムネに使いました

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使用したフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。たくさんの南国の風景・動植物・行事等のフォトムービーを用意しておりますのでぜひともお越し下さい。