徳之島回顧録 その66(離島割引)

 鹿児島の離島に住んでいれば離島カードというものを役場でもらうことが出来て、このカードにより鹿児島県内のJAL航空券とフェリーの運賃の割引が受けられるのだ。2009年から徳之島で生活を始めたのだが母が奄美大島にいたため初めのうちは飛行機で奄美大島に行っていたのだがこの頃は割引が2~3割引くらいだったのかな高いと感じていたので3連休が取れる時にフェリーで奄美大島に行っていた。3連休ともなれば2人だけでやっていた職場なので年に3回程度しか取れないという状況だった。それがそれから数年後に離島割引の割引率がJALで5割以上になり、飛行機を利用して2連休で奄美大島の往復が出来るようになったため年に6回以上は奄美大島にいけるようになった。

 こうして考えてみると徳之島の観光が奄美大島と比較してかなり不利なことがわかってしまう。奄美大島にはLCC(格安航空)としてスカイマークとピーチ航空があり入っており予約さへうまくやれば、かなり安くで東京、大阪、福岡、鹿児島等から来ることが出来る。しかし、そこから徳之島に行こうと思うと往復で24,000円以上かかる。フェリーでは往復6,000円程度だが奄美発5:50徳之島着が9:10、帰路が徳之島発17:00奄美着20:30となる。つまり金銭的余裕があり時間的な余裕がないと徳之島へ旅行しようとはなかなかならないのだ。そんなわけで徳之島にはよっぽど縁がなければ旅先として選ぶ人はいないようである。

さて、今回も徳之島で撮った画像を公開します。

またまた、金見のトンバラ岩

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使用したフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等の動画をたくさん用意しており、お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。