徳之島回顧録 その26(南西諸島のフェリー事情)

f:id:minamino_shimakara:20220410110158p:plain

 私が大阪から徳之島に来たのは大阪南港発沖縄行きの旅客フェリーでバイクを載せて来たのだが2017年に南西諸島の客の利用減少により廃止されたようである。私が子供の頃に何度かフェリーで奄美大島に来たものだがかなり混雑していて船内は燃料と嘔吐物の匂いで揺れはひどいし今考えれば最悪の環境だったと思う。波のある日などは下船して3日目くらいまでは揺れている状態だった。徳之島へ行く時は覚悟して乗ったのだが匂わないし揺れない。技術の進歩なのだろうが燃料の匂いは設計上の問題だったのだろうし揺れはハーネスの効果なのだろうが検索をしても引っかかて来ない(キーワードが悪いのだと思う)。フェリーが気に入ったので奄美大島(母の所)に行く時はバイクを載せてフェリーをよく利用した。鹿児島↔沖縄のフェリーをA”LINEとMARIIXの2社4隻で毎日運航しているのだが徳之島では朝に沖縄行が来て夕方に鹿児島行が来る。年に何度も利用していたのだが2014年に韓国のセウォル号沈没が起きたのだ。この事件に関してい色々言いたいことはあるのだがそれはさておきこのセウォル号の船体はマルエーが2012年まで使用したフェリー”なみのうえ”であった。何度も利用したフェリーなのでワイドショーなんかで中での被害者の状況説明でその姿が目に浮かびそうでとても困惑していた。この事件以降フェリーに乗る機会が減ってしまった(時間の制約とか飛行機での離島割引き枠が広がった理由もあり)のだが改めて船旅でもしてみたいと考えてしまう今日この頃である。

 さて、今回も徳之島で撮った画像を公開します。

f:id:minamino_shimakara:20220410144848j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220410144930j:plain

今回のネタはこの画像を見てしまったからです

f:id:minamino_shimakara:20220410145053j:plain

畑によくこのような大きな岩が残ってたりするのだが掘り出せなかったのかわざとなのか何人かに聞いたのだが結局確認できなかった。

f:id:minamino_shimakara:20220410145303j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220410145318j:plain

この道を散歩したら気持ちいいだろうなぁ

f:id:minamino_shimakara:20220410145403j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220410145413j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220410145426j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220410145436j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220410145445j:plain

前にも出てきたムシロ瀬だが行くたびに岩の表情が変わっている。

f:id:minamino_shimakara:20220410145553j:plain

最後は元気の出るひまわりです。

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を中心としたフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。たくさんの南国の風景・動植物・行事等のフォトムービーをご用意しており、お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。