徳之島回顧録 その25(年寄りと病院)

f:id:minamino_shimakara:20220409142837p:plain

 年配者たちが病院通いをする理由に診てもらって安心したいのとコミュニティとしての役割があるようだ徳之島でも大阪でもそうだったのでおそらく全国的にそんな利用のされ方が多いようだ。そりゃあ年も取ればあちこち不調な個所も増えるので改善できればとも思う気持ちもよくわかる。そんな中に待合で知り合いやスタッフと話をしてそこで満足してる人たちがいるのだ。今はコロナ禍でだいぶ減ってはいるのだろうがこの人たちのために健康保険料が吊り上げられている気がして仕方がない。もっと地域の人たちが気軽に集まれるようなコミュニティを生み出さなければこのような人たちは世代交代をしながら病院を利用することになるのだろうと思う。

 さて、今回も徳之島で撮った画像を公開します。

f:id:minamino_shimakara:20220409145249j:plain

神之嶺だったと思う。

f:id:minamino_shimakara:20220409145319j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220409145519j:plain

飛び込み台のように見えても間違っても飛び降りてはならない。

f:id:minamino_shimakara:20220409145749j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220409145807j:plain

この時はくらくらするほど暑かったと記憶している。

f:id:minamino_shimakara:20220409145840j:plain

浅瀬にいたのだが綺麗だよね

f:id:minamino_shimakara:20220409150011j:plain

日陰に止めてた軽トラに映った景色、動かせたら建物は避けるんだがな

f:id:minamino_shimakara:20220409150157j:plain

山とか走ってるとたまにとんでもない所にヤギが繋がれてたりする草刈りに使われることもあるのだとか

f:id:minamino_shimakara:20220409150508j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220409150520j:plain

松原神社。小さな神社だが手入れが行き届いていて綺麗に保たれていた。

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を中心としたフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等のフォトムービーをたくさん用意しております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。