徳之島回顧録 その24(小学校入学式)

f:id:minamino_shimakara:20220408150318p:plain

 徳之島の最大行事と呼べるものは小学校の入学式と成人式で間違いないだろう。と、言っても当の本人はそんなに大変ではないかもしれないがその家族と親戚たちははたから見ても大変そうなのだ。徳之島に行った最初の年はお誘いを受けなかったので平和に過ごせたのだが2年目からは小学校入学式と成人式の晩は島中を走り続けることになるのである。私は病院に勤めていたので病院スタッフの小学校入学式を迎える家を全部回るのである。だいたい10件前後になるのだがお祝いを持って行ってご馳走とお土産をいただいて帰るのだが私は酒が飲めないので楽しみ半減するのだが各家庭の島料理をいただけるのはうれしい限りである。訪ねていく方はお気軽なものだが迎える側は一晩に100人以上が来るのはざらだそうでこの島の行事を知って島外に逃げ出した人もいたそうだ。

 奄美大島では親戚が集まったり、親しい人同士でお祝いしたりするそうだが徳之島ほど大がかりではないそうだ。

 さて、今回も徳之島で撮った画像を公開します。

f:id:minamino_shimakara:20220408154650j:plain

国道から見える海です。

f:id:minamino_shimakara:20220408154929j:plain

下久志です。島について間もない頃にも撮ったのだがこの日の方が断然良い。

f:id:minamino_shimakara:20220408155115j:plain

9月くらいなのかな?このもこもこの雲が風景画のいい味付けになるんだな。

f:id:minamino_shimakara:20220408155305j:plain

ほら、この雲があるのとないのでは全然変わってしまう。

f:id:minamino_shimakara:20220408155413j:plain

自分で撮りながら言うのも何だか変だがいいアングルだ。

f:id:minamino_shimakara:20220408155527j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220408155537j:plain

花っていろんな咲き方するんだなぁ

f:id:minamino_shimakara:20220408155710j:plain

なんか、複雑だな

f:id:minamino_shimakara:20220408155755j:plain

ウンカの一種だと思うがこの色は羽化してすぐなのかもともとの色なのか?

f:id:minamino_shimakara:20220408160508j:plain

気持ち悪がらないでね。この動きは癒されるんだよね。

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を中心としたフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。たくさんの南国の風景・動植物・行事等のフォトムービーをご用意しており、お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。