徳之島回顧録 その29(Oh My God)

f:id:minamino_shimakara:20220414125104p:plain

 今朝YouTubeで”奄美ハゲー音頭”というのを見つけてしまった。笑ってしまった。ハゲーまたはハケーは簡単に言ってしまえば感嘆符”!”である。もう少し説明すれば多分ハケーが”!”でハゲーが‼”だと思う。別の言い方をすれば”Oh My God”である。今は使ってる人は少なそうだが私は子供の頃はみんな使っていた。昔、赴任してきた小学校の先生が実はカミのご加護が薄かった人らしいのだが「島の小学生は素直で真面目でいい子が多いのだが自分のことをハゲと言ってバカにする」と嘆いていたそうだ。

 徳之島では言葉の後ろにチョーを付けることが多いのだが病院勤務の頃にスタッフが「今日は院長がいんチョー」(今日は院長がいない)と言ってみんなで笑いあってたりした。ここら辺はニュアンスで何となくわかるのだが「今日の院長はパヤパヤしてる」と言われた時はさっぱりわからなかった。思い浮かぶのは昔の歌で”他人の関係”や”三年目の浮気”のコーラス部分である。どうやらパヤパヤはいっぱいいっぱいで混乱してる状態だそうだ。

 そんなこんなで今回も徳之島で撮った画像を公開します。

f:id:minamino_shimakara:20220414133920j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220414133933j:plain

波で歪んでるがいい感じだ

f:id:minamino_shimakara:20220414134021j:plain

神聖な場所かもしれない

f:id:minamino_shimakara:20220414134141j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220414134211j:plain

魚眼レンズはレンズを少し下に向けるとこんな画像になります

f:id:minamino_shimakara:20220414134401j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220414134410j:plain

台風が近づいてきてます

f:id:minamino_shimakara:20220414134445j:plain

老人と海” としたいが年齢はわかりません

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を中心としたフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。たくさんの南国の風景・動植物・行事等のフォトムービーがご覧いただけます。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。