徳之島回顧録 その43(ヤモリ)

 徳之島では前にも書いたと思うが木造の2世帯住宅のような作りの建物の2階を借りていたのだが春先に家の中から”ケケケケケ”という鳴き声が聞こえてくる。どうやらヤモリのようだ。ヤモリは家のいたる所にいて何のきっかけがあるのか知らないがいきなり鳴き始める。いや鳴くというより笑っているかのようだ。人によっては不気味に感じるかもしれない。家の中だけではなく電気のついた部屋の窓の外側には3~4匹のヤモリが来て明りに寄ってくる蛾や虫をパクリと食べている。見てると時間を忘れてしまう。

 祖父母や親戚が奄美大島にいたので子供の頃に何度か来てヤモリも観察したりしてたのだが鳴いていたことがなかった。奄美大島と徳之島では種類が違うのかもと思っていたのだが現在奄美大島のヤモリも鳴いている。種類が変わったのか昔聞いていなかっただけなのか。沖縄のヤモリも鳴くそうなのでもし鳴き声を聞く機会があれば聞いてみてください。人を馬鹿にしたような笑い声のようです。

 さて、今回も徳之島で撮った画像を公開します。

伊仙の小原海岸の上からの眺め

下に降りるにはロープが張ってあるのでそれを伝って降りれるのだがかなり大変で降りた後に帰れるか心配になった。今では無理かも。

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使用したフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面でご覧いただくとよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等のフォトムービーをたくさん用意しております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。