徳之島回顧録 その42(TVアニメ平家物語)

 徳之島回顧録と言いながら今回は徳之島の話は出てこない。後で徳之島で撮った画像を張るので勘弁して欲しい。前回も書いたように今は平家の南島落ちついて調べたり、ゆかりの地を訪れたりしている。が、しかし平家物語を読もうとは思えない。いや、読みたいのだが全12巻はきつすぎる。またいずれ読む機会はあると思うのだが今は途中で挫折する自信があるからだ。で、安易に平家物語の要約本を読んだりgoogle先生に聞いてみたりしていた。あと、TVアニメ平家物語が今年にやっていたのだが最初に見た時は特に平家への関心があるときではなかったので面白くはあったのだが平家物語を理解できるような作りではなかったような感じだった。びわという少女が平家と絡みながら話が進んでいくのだがこの少女びわが琵琶法師の琵琶を表現したもので後に平家物語がうたわれていくことにつながるのだと思い込んでみていたのだが改めて見直してみてわかったのだがこの少女びわ平家物語を知っている私たち(平家物語も読んでない人間が何を偉そうに)の目線なのだと気が付いた。おもしろい。

 実は源平最後の戦いである壇ノ浦の戦いのその後で海に沈んだはずの平家が生き残ったという話は日本のあちこちに残っているそうなのだが幼帝安徳天皇硫黄島に送り届け喜界島で先に着いていた資盛を追って弟有盛と従弟の行盛が合流し追手も来ないので3年後奄美大島に渡り数百人の兵で島を平定し、大きく言ってしまえば北東部は行盛、真ん中は有盛、南西部は資盛と3つに分けて統治した。源氏の追手の船を見張るための場所や城跡・遺品・伝承などからこの3人の南島落ちは間違いないだろうと言った史学者や民俗学者がいたそうだ。そういえば昔、奄美大島で使われている言葉のうち万葉言葉が結構あると聞いたことがあった。

 で、TVアニメ平家物語の最終回の最後の方に現れたこの画面

何故、平家物語の後半にハイビスカス? 

 顔の下半分だがこれは資盛。

 お~、これを制作した人は南島落ちを支持してる。このほのめかすような出し方。

DVD販売が2022.6.15なのでレンタルでもそれ以降になると思います。amazonプライムでは見ることが出来ます。興味のある方は是非ご覧ください。

 私は1話目のこのシーンから涙がこぼれてしまいました。左から維盛(これもり)資盛(すけもり)清経(きよつね)有盛(ありもり)の幼き頃。

 南島落ちの話はさらに詳しく追体験をしながらYouTubeにあげますので乞うご期待。

 で、今回も徳之島で撮った画像を公開します。

犬田布岬に行く途中にあるのだがGooglemapで見ても何もない場所だ聖地か何かで公開されてないのかも、気に入った場所で何回も訪れた所なのだが

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使用したフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面でご覧いただくとよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。たくさんの南国の風景・動植物・行事等のフォトムービーがご覧いただけます。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。