徳之島回顧録 その45(い‐ろんな マスクの話)

 

 最近テレビでは状況によってはマスクを外してもいいのではという話が出てきている。日本ではマスクに関しては何の強制も行われていないので交通機関や公共施設、店舗等の他は自由意志でのマスク着用のはずなのだがみんなマスクをしている。去年まで徳之島にいたのだが外を出歩く人はもちろんのこと、一人で乗ってる車の中でさへマスクを着けている人たちをよく見かける。ちょっと気になることがあるのだが表情が見えていない人との会話は人間にとって潜在的にストレスになってないのかな?大人は大丈夫だったとしても子供たちは?精神的な問題にはなってないのか。さらに幼少期の子供は?私たちは気付かないうちにマスクを着用することで未来に悪影響のあることをやってるのではないか?そんなことを心配している。

 そういえば、香港でデモが盛行われていたいたころにマスク禁止令が出ていたがコロナ禍でどうなったんだろう?

 アメリカでも脱マスクが進んでいるようだがテスラ社やツイッター社はどうするんだろう。マスクについて異論が出たりしてるのかな?

 と、いろんなマスクの話でした。おあとがよろしいようで。

 では今回も徳之島で撮った画像を公開します。

確か全部同じ日に撮ったものだったはず。徳之島の北部から下りながら夕日を撮っていったもの。

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使用したフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面でご覧いただくとよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。たくさんの南国の風景・動植物・行事等のフォトムービーがご覧いただけます。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。