徳之島回顧録 その46(シロツメクサ)

 徳之島に来る前に大阪でマクロ撮影に目覚めたきっかけの一つがこのシロツメクサだ。シロツメクサとは四つ葉のクローバーで知られるあのクローバーだ。とにかく、この花にマクロレンズを向けてみるとつぼみの段階から開花、そして枯れるまでその姿のありようはとてもドラマティックなのだ。多分、身近にありすぎて普通はレンズを向けようとも思わないだろうがだまされたと思って向けてみれば言ってる意味が分かると思う。そんなシロツメクサだが奄美大島にいた母の話では奄美大島にはないとのこと。奄美大島にないということはもちろん徳之島にもないのだろう。あきらめるしかないのだろう。

 ところが山間部で似たような植物を見つけた。よく見ると本物だった。どうやら涼しい所ではたまに見かけるという話を後から聞いた。肥料やその他の土類等に種子が混じって環境が合えば繁殖するのだろう。干ばつがあれば絶えてしまうのかもしれないが・・・。とにかく、懐かしい友人に会えた気分だった。久しぶりに撮らせてもらうよっと。

 さて、今回も徳之島で撮った画像を公開します。

走ってみたくなるでしょ

山頂部にちょび髭のように伸びている

新芽がちらほら

今回のテーマとしてのシロツメクサ

岩の隙間より

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使用したフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面でご覧いただくとよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等のフォトムービーをたくさん用意しておりますお気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。