徳之島回顧録 その34(どんどん祭り)

 徳之島では8月にどんどん祭りという、島では最大のお祭りがある。イベントとしてビーチバレー大会やサーフィン大会、ハレー舟大会、グラウンドゴルフ大会、ゲートボール大会、相撲大会が別日や別会場で行われるのだが私はそちらの方は見たことがなく、メインであるパレードと花火大会の撮影となるのだがこの大きさの島ならではでパレードは知ってる人間が何人か出ていたりで盛り上がる。顔の広い人ならなおさらだろう。最近の映像を見てみるとこのパレードに闘牛を参加させているようであるが私が撮っていたころには闘牛はいなかった。花火の撮影も初めてだったが雰囲気は伝わるだろうと思うのでご勘弁を・・・。

 では2009年のどんどん祭りの画像を公開します。

この年までは役場を出発して旧道を通るコースをパレードしてました

どんどん祭りの名前の由来は花火のドーン・ドーンという音とは関係ないと思います

youtu.be

上の画像をクリックすると2009年に撮影したどんどん祭りの画像をフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等のフォトムービーをたくさん用意しております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。