徳之島回顧録 その41(平家南島落ちについて)

 徳之島にいた頃には徳之島関連・奄美大島関連の本を結構読んだのだがその中で面白かった本の一つに”奄美大島物語”文英吉(かざりえいきち1890-1957奄美民俗研究家)というものがある。569ページもある読み応え十分なのだが面白いのですぐに読めてしまった。その中に平家の落ち武者の話があるのだがそこを呼んだ時に徳之島に来ることを決めた後に見たある夢を思い出した。その夢は朝もやの中を複数の船で島を縫うように進んでいる中の一艘に乗ってい細かいデティールはわからないのでどんな船でどんな服装なのかもわからないのに記憶の中にくっきりと残っているのである。気分的には不安であるが何かを楽しみにしているようなそんな気持である。もしかして、何かあるのかもと思いながらも平家物語にはあまり興味がわかなかった。平家物語はドラマとかで見ることがあっても登場人物やその人間関係があまり頭に入らないのである。今年になってからアニメの平家物語を放送してたようでamazonプライム全話見たのだがやはり同じで人物・人間関係の部分を把握しないまま見ていた。

 ところが前に見た夢が最近気になってきて奄美大島物語の平家の項を何度も読み返してみたりgoogle先生に聞いてみたりとついには奄美大島にある平家ゆかりの地にまで足を運んでしまう始末。さらにこの前に見たアニメ平家物語が面白くて仕方ない。平清盛の孫(重盛の息子4人内、資盛・有盛2人が奄美大島に落ちたとされている)が初めて出てくるシーンでは涙さへ流してしまう。なんで泣いてるんだろう?自分でもわからないが感情移入が半端でない感じだ。

 平家についてはまたYouTubeにあげようかと試行錯誤しているところなのでもう少しまとめれたらまた語ることにします。

 さて、今回も徳之島で撮った画像を公開します。

サトウキビの花

電波塔付近?

ウンブキ(浅間湾屋洞窟)

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使用したフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。たくさんの南国の風景・動植物・行事等のフォトムービーがご覧いただけます。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。