徳之島回顧録 その59(金融機関)

 徳之島に来ることが決まってから前の職場の人とかがいろいろ質問されることが多かったがわからないことがほとんどだ。その中で都市銀行はないよね。大変じゃないか。言われて返しに「都市銀行はないけど実は向こうには”あましん”がある」というと”あましん”凄いと盛り上がる。そう、関西圏での”あましん”は”尼崎信用金庫”のことなのだ。そして、奄美諸島等での”あましん”は”奄美大島信用組合”のことなのだ。ひらがなでしっかり”あましん”と看板まであげてたりする。さらに”奄美大島信用金庫”まであり、訳がわからない。徳之島には関西圏に来てたことがある人が多いのでこのネタは徳之島に来てからも十分使えたのであった。実際、メインで使用してたのは鹿児島銀行で今はネット銀行になってるかな。都市銀行は2年ほど前に大阪に行った時に口座は解約してきた。

 さて、久々ですが今回も徳之島で撮った画像を公開します。

心の綺麗な人にはトトロが見えるかも?

 

アマミコゲラ、キツツキです

夕方頃に島内ではよく見かける光景です

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使用したフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等をたくさん動画等にしております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。