YouTube ショート 闘牛編

 YouTubeにはショートというものがあるということを前回で書いたのだが、私の投稿している動画の中で比較的視聴されている闘牛をこのショートにしてみてはと思い作ってみた。前回の花火は広く撮られていたので縦長になったところでいい具合に拡大されるのだがこの闘牛は拡大すると思った絵にならない。ここで使ったのが前回のウミガメと神社のオーブのショートで使った2画面構成。上部と中央部に別々の画像を入れ下部に文字を入れる。これはいい1分の動画規制の中2分の動画を入れることが出来る。うまくいけば敵対する牛の入場を上下で映し戦う姿も流れがいい2画面のシーンの入れ替えをずらすことでスピード感が生まれてくる。これは楽勝だと思いきや思った以上に苦戦してしまった。まずはシーンの切り取り作業をするのだが一度作成したものを切り取っていくというのは結構苦痛だ。できるだけ多くのシーンをいれたいという気持ちで1分ではとても収まりきらなくなるのだ。さらに削るという苦行となる。最初の1日はなんとか2本作成したが残りは1日1本ずつだった。完成後はダメージを伴っている。が出来上がったものを見てよくできたと自画自賛するのであった。4本をYouTubeで投稿したのだがどうも2011年の闘牛だけが伸びてくる。以前ならこの2011年にスター的な牛が映っていて伸びてくるんだろうなぁと考えていたのだろうが今は違う。おのれアルゴリズムめ私のかわいい作品たちを差別しやがって、と思うのであった。

 今回掲載の4本の動画は

徳之島闘牛2009short - YouTube

徳之島闘牛2010short - YouTube

徳之島闘牛2011short - YouTube

徳之島闘牛2012short - YouTube

です。スマホの縦で見てもらえるサイズとなっております。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等をフォトムービー等にしております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。