徳之島回顧録 その40(吉野家オレンジドリーム3号)

 今日で暦上のゴールデンウィークは最終日なのだが奄美大島でも観光客が増えてレンタカーが足りてないらしい。観光地や観光客に人気の店とかは混雑しているようだ。徳之島では経験したことがないほどだが今回のゴールデンウィークは徳之島ではどうだったんだろうか?間違いなく闘牛は一杯だったのだろうが。

 以前にケンタッキー・フライド・チキンが年に何度か販売される話をしたのだが今回は吉野家の牛丼である。吉野家にはオレンジドリーム号という移動キッチンカーがあり、被災地に行ったりして活躍したりしているのだがこのオレンジドリーム3号が毎月のように(来ない月もあるのと台風や大雨で来れない時もある)来てくれる。ほとんどは総合スーパーのビッグツーで以前にはスーパーのタイヨーにも来ていた。実は徳之島でも2度ほど来て大行列でとても人気があったのだがそれ以降来たという話も聞かなくなった(知らないだけで来てたのかも)。吉野家の牛丼は今では冷凍パックで食べれるのだがなんか違う。なので次回いつ来るのか店舗にチラシが張られる度にチェックしてしまう。そう、それはシャブ付けにされた生〇のごとく、ついつい誘われてしまうのである。

代官「吉野家よ、おぬしも悪よの~」

吉野家「いえいえ、お代官様こそ」

 そんな会話を脳内で聞きながら、今日も牛丼行列に並ぶのであった。

 という訳で今回も徳之島で撮った画像を公開します。

何となく存在感がある小屋跡

神之嶺あたりの光景。アオサが彩を増やしている。

リュウキュウアサギマダラが越冬のためこうしてかたまっているのだが色合いを生かすためには照明が必要なのだがストロボとか駆使したがこれが限界だった。

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を用いたフォトムービーをご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等のフォトムービーをたくさん用意しております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。