徳之島回顧録 その53(暑さ)

 前にも書きましたが徳之島では2世帯住宅みたいな家の2階を借りていたのですが屋根の熱の影響なのか?とにかく暑い。

 2階なので基本的に窓は開けっ放しにしているが雨が降りそうな時は窓を閉めて出てくるので仕事を終えて帰って来ると外は涼しいのに家の中は地獄の時がある。窓を全開にしても風向きが窓の向きと合ってないのか全然室温が下がらない時がある。クーラーを入れたら最後、朝までクーラーを切ることが出来ないことがあるのでなるべく扇風機で何とかするのだが汗が止まらない。シャワーを1日に何度か使うのだが水に設定していても最初のしばらくはお湯が出てくる。川がすぐ横を流れているのでもっと涼しくてもいいはずなのに家の前の駐車スペースのコンクリートと前を通るアスファルトの小道が帳消しにしているようだった。

 ここ奄美大島と比べても気温はやはり少し高かったと思う。

 さて、今回も徳之島で撮った画像を公開します。

ひまわりって何か元気出ますよね

南国らしからぬ景色ですね。でも気に入ってます。

ツルラン(絶滅危惧種)です。工事前に庭に植え替えたものを撮らせてもらいました。

雲一つない晴天よりも雲がある方が絵になるんだよなぁ

上の画像が夕焼けで、下のが朝焼けで、その頃お袋はしもやけだった。わかるかなぁ、

わかんねえだろうなぁ。

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使用したフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等のフォトムービーをたくさん用意しております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。