徳之島回顧録 その56(下久志とウミガメ)

 最近はYouTubeの動画作成でブログをさぼりがちになっているがそっち側の気分転換でブログを書いてみることにした。

 前回の徳之島回顧録その55で書いたウミガメの孵化を見てから、休みの度に日中は下久志に行ってウミガメの産卵場所をチェックしていた。産卵場所には棒が立ててあるのだが孵化が近くなるとそこの砂が盛り上がってくるそうでそれを見つけると満月の夜に行ってみる。おにぎりとペットボトルのお茶をとり1~2時間待って結局産卵場所に変化がなく帰って行く。4ヶ月くらいそれを繰り返していた。前は準備万端とは言えない状態だったので今度こそはと思いつつその場面に出会えることは2度となかった。

 奄美大島に来てからも浜を歩いているとウミガメの産卵場所かと思われる所があったりするのだがチェックに通おうという気分には今はなれないみたいである。

 では今回も徳之島で撮った画像を公開します。

満月にウミガメの産卵場所で待ってるところだと思う

空の色が色っぽい

記事に書いたようにこの時期は下久志の画像が多い

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使用したフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等のフォトムービー等をたくさん用意しております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。