徳之島回顧録 その57(バイク)

 今日、バイク屋でバイクの後ろのタイヤを交換してもらった。本来は運転前にタイヤとかをチェックして走るべきなのだがお構いなしで走ってきたので気が付けば溝はなくなってきているし空気圧も減ってるようだ。早く交換しなければと思っているうちにタイヤの中の繊維が見えてきたのでこれはやばいと名瀬のバイク屋に駆け込んだ。実は昨日も行ったのだが店が閉まっていたので今日出直してみたのだ。後ろのディスクブレーキももう残ってなかったようで交換してもらった。どうやら今あるタイヤの在庫がなくなれば新しいものは値上がりするらしい。少し助かった。交換が終わりバイクにまたがると車高がずいぶんと高くなっている。どれだけ空気が減っていたんだろう。バイクがよく転がるのが実感できるくらいだった。

 大阪にいた頃のシルバーウィングというホンダの大型スクーターに乗っていたのだがこいつが出来が良すぎて面白くない。安定していて加速感がないので30㎞/hで走ろうが80㎞/hで走ろうがあまり体感的な変化がないのだ。徳之島行きが決まりもっと軽くて機動力のあり大型スクーターの先駆者である250㏄の初代Freewayの中古に乗り換えた。おかげで山道の細い道に迷い込んでも何とかターンさせることが出来たりした。しかし、1989年発売開始で1997年発売終了のバイクなので20年以上経過していることもありトラブルが絶えないバッテリーは毎年のように交換していたしヘッドライトは叩いて点灯させていた。山道で叩いても点灯しなくて途方に暮れると状態も何度か経験し、ついには買い替えることにした。それが今乗っているホンダの250ccのスクーターFAZEなのだがこれも2015年で製造終了となってる。気に入ってるので長く乗りたいのだがサイドスタンドのセンサーが悪さをするせいなのかエンジンをかける時にサイドスタンドを左足で抑え込まないとエンジンがかからない。走ってる最中もたまにエンストを起こすのもどうやらこいつのせいみたいだ。センサーを外せないか相談したいのだが島で出来るのかが不安なのだ。

 今回も徳之島で撮った画像を公開します。

神之嶺だと思う。見えているのが与路島、請島。

上6枚が母間で撮ったものです

金見にあるトンバラ岩です。今見ると懐かしい。

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使用したフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等のフォトムービー等をたくさん用意しており、お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。