徳之島回顧録 その23(奪われる言葉2)

f:id:minamino_shimakara:20220407124355p:plain

 以前、奪われる言葉を書いたのだがまた最近ウクライナの首都をロシアで使ってる呼称のキエフからウクライナで使ってる呼称のキーフまたはキーウに変更するだとか。今回の件はもともと使用頻度が少ないので個人的にはあまりえいきょうないのだが”ロシアが悪いことをしている国なので変更します”と言ってるようで何か気に入らない。昔、中国が日本のことを倭と言っていたのだがこの字には従順であるとか小さいという意味があったので似た発音の和と大をつけて大和になったそうな。このような呼称や文字に悪意がある場合は変えるべきなのだろうと思うのだが今回のキーウは変える必要があったのだろうか?

 このようなことを慎重に考えていかなければ、どんどん言葉が奪われていく。今では風俗という言葉も本来の意味で使用するのが難しくなってしまった。

 さて、今回も徳之島で撮った画像を公開します。

f:id:minamino_shimakara:20220407131846j:plain

松林の向こうに見える海

f:id:minamino_shimakara:20220407131901j:plain

バッタもんではなく本物のバッタです。

f:id:minamino_shimakara:20220407132030j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220407132041j:plain

なんか、うらやましいなぁ

f:id:minamino_shimakara:20220407132112j:plain

雲がナイスな演出

f:id:minamino_shimakara:20220407132200j:plain

自転車で2人乗りでゆずの歌を歌いながら下って行きたい道

f:id:minamino_shimakara:20220407132302j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220407132312j:plain

南国イメージの強いハイビスカスだが奄美大島宇検村では村花にしたはずのハイビスカスを外来種ということでチェーンソーで800本以上を伐採したらしい。ジェイソンもびっくりしたとかしなかったとか。

f:id:minamino_shimakara:20220407133437j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220407133448j:plain

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を中心としたフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。たくさんの南国の風景・動植物・行事等をフォトムービーにしておりお気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。