徳之島回顧録 その58(三京)

 徳之島の天城町に三京という集落がある。ワイド節にも出てくるところだが、ここの小学校三京分校の横を抜け秋利神川沿いに上がっていくとお気に入りの場所がある。マクロレンズを持ってここに来るといくらでも時間がつぶせるのだ。私自身はあまり稀少種を撮ろうというこだわりがなく、出会えるものは歓迎して撮っていく派だ(そんなジャンルはないのかな?)。特に爬虫類によく出くわすのだがハブにはここで会ったことはない。もちろん撮影に夢中になって気が付いたら近づいて行ってたなんてことがないように十分に気を張っている。島の人は言うにはハブがいたらその周辺の空気が変わるという。鳥の鳴き声で気付くこともあるそうなので五感を研ぎ澄ませながらの撮影となる。大雨があった後に木が倒れたり土砂崩れで道が狭くなってしまったりしたのでそれからは行ってないのだがまた行ってみたいなぁ。異世界に入り込んだような、気分にさせてくれる所である。

 今回は徳之島の三京で撮った画像を公開します。

アオカナヘビ、南西諸島にいる種で絶滅危惧種ではないのだが減少してきているのでそうなるのも時間の問題だと言われている。なかなかのイケメン君。

顔も撮りたかったのだが恥ずかしがり屋ですぐに逃げて行った

アマミハンミョウ、山に行けば水のある所で結構見かける。道路に雨水が横切ってる所の周辺で見かけることもあった。茶色いのもいるが土とかの環境要因なのかな?

リュウキュウハグロトンボ

キノボリトカゲ

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使用したフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等のフォトムービー等をたくさん用意しておりお気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。