徳之島回顧録 その49(熱中症)

 この徳之島回顧録は徳之島で撮った画像を使ったフォトムービーを紹介しながら、徳之島にいた時のエピソードを書いていくものなのだが、多分全部のフォトムービーを紹介するためには100程度のエピソードを書けばいけると考え、それくらいなら頭の引き出しから簡単に出せるだろうと思っていたがそろそろ前に開けた引き出しとまだ開けてない引き出しの区別がつかなくなりだしてきた。今後、前と同じ引き出しを開けて話してしまっていたら、ご勘弁ください。

 徳之島に来て1年目の多分6月ごろだったと思うのだが休みの日にいつものようにバイクでカメラを持ってウロチョロしてる時に暑いと感じながらも休憩もせずにいると、軽い頭痛と指先のしびれが起こってきた。こ、これは熱中症だ。とりあえず、自販機を見つけ水分補給をして、家に向かうことにしたのだが汗が止まらない。帰り道に自販機を見つけるたびに水なりお茶なりを買い、家に戻り扇風機を回しすぐに寝た。夜中に目を覚ました時にはすっかり症状は改善しており、翌日は無事に出勤できた。皆さんもこれから熱中症には十分気を付けてください。指先のしびれは結構やばいので特に気を付けてください。

 さて、今回も徳之島で撮った画像を公開します。

徳之島の山道を走っているとたまにこんな風に繋がれたヤギを見かけることがあります。草を食べさせてるんでしょうが近くにも飼い主はいなさそうです。たまに突進されることがあるそうなので近づくときには気を付けてください。この画像ではわかりにくいがヤギの目は爬虫類の様な目をしてるので初めて気づくと少しびっくりしてしまいます。

このまま海に続いていきそうな道

ヒルガオの青と紫のグラデーションは綺麗ですよね

ここから飛ぶのかと思ったが飛ばなかった。坂上二郎を見習ってほしいものだ。

ヤドカリはこの異様な形態を嫌がる人もいるみたいだがこのつぶらな瞳はかわいいと思えてしまう

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使用したフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等のフォトムービーをたくさん用意しております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。