徳之島回顧録 その50(インターネット環境2)

 2009年に徳之島で生活を始めたのだがインターネットは光回線はまだなくADSLも早さは忘れたが大阪よりも遅いタイプのものしかなかった。とはいえ、当時は動画を見ることもあまりなかったので特に不自由は感じなかったが翌年くらいから光回線が使えるようになり、それからYouTubeやhuluをよく見るようになった。現在huluはやめてamazonプライムを使っている。今は改善されてるかもしれないが20時前後に回線が不安定になり困ることが多い。例えば当時、鹿児島の医師会からネットを使った研修会をやったりしていてその当番をやっていたのだが途中からまず音声が乱れ何を言ってるのか分からなくなり、画像がブロック状に乱れだす。しばらくすると戻ることもあるが最後まで訳のわからんものを見続けることもよくあった。この研修会は年に数回と言われて当番になったのだが月に10回以上ある時もあり、騙された感満々で交代してくれる人も見つからずにずっとやっていた。今はコロナ禍でやっていないらしいが・・・。

 今回も徳之島で撮った画像を公開します。

たしか明眼の森公園の奥で撮ったと思う

明眼の森公園は最初の数年はよく行ったのだがなぁ

YouTubeのサムネに使っているのだが結構お気に入りのアングル

南国らしい風景

ムシロ瀬にて

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使用したフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等のフォトムービーをたくさん用意しております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。