徳之島回顧録 その20(ネコに感謝)

f:id:minamino_shimakara:20220331103904p:plain

 このブログは徳之島でのエピソードと奄美大島での近況を載せてフォトムービーの過去に作ったものと新しく制作したものを紹介する形で、なるべく毎日書いていこうと思っているのだがどうしても乗らない日がある。そんな日は気軽に書くのをやめている。

 昨日は母のところにいるネコの茶郎(チャロ〈いとこの娘が名付け親〉)が亡くなったためなにもする気にならなかった。この茶郎は徳之島から連れてきた茶子(チャコ)の息子である。奄美大島に連れてきた経過とかはネコのフォトムービー紹介の時に書くこととして、この茶郎は何年前からか急激に痩せていき毛並みも悪くなり去年の秋ごろには食欲もなく、脊椎と肋骨が毛皮の上からもしっかりわかるくらいになっていた。エサを固形から半なまタイプに変えて細かくして牛乳に混ぜて与えると少しづつ食べてくれ、毛並みもだいぶ良くなり相変わらず痩せてはいたが何とか冬を越すことが出来た。さて、来年の冬が越せるかなと思ってたのに、夕食の時にテーブルに上りいつも通り食事の邪魔をしていたのにいきなり立ち上がれなくなって横たわり、力を振り絞るように時々鳴き声を上げる。湯たんぽで温めバスタオルでくるみ2:00頃まで様子を見るとくしゃみをしたりしたので大丈夫かなと思い寝ると翌朝5:00には息をしてなかった。

 ネコは死ぬときはどこかに姿を隠すというが茶郎の前に亡くなったネコも母に抱かれたまま息を引き取った。

 少し話が重くなったがこの猫により過ごせた楽しかった時間を思えば感謝をしながら冥福を祈ることにする。

 さて、徳之島で撮った画像を公開することにします。

f:id:minamino_shimakara:20220331113631j:plain

井之川岳です。 季節、天気により表情が変わりますね。

f:id:minamino_shimakara:20220331113733j:plain

徳之島小唄の記念碑。センダングサに守られていた。

f:id:minamino_shimakara:20220331113844j:plain

こっちがホントの毛ガニって感じですね。ムックと呼ぶことにします。

f:id:minamino_shimakara:20220331114016j:plain

体中に花粉を付けて

f:id:minamino_shimakara:20220331114133j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220331114148j:plain

毛が続きますね。

f:id:minamino_shimakara:20220331114237j:plain

グンバイヒルガオ

f:id:minamino_shimakara:20220331114302j:plain

背景とアングル、満足の1枚

f:id:minamino_shimakara:20220331114406j:plain

ピントは花びらに合わすべきだったのかな?

f:id:minamino_shimakara:20220331114507j:plain

見たなぁ!

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使用したフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等のフォトムービーをたくさん用意しております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。