徳之島回顧録 その13(大阪弁)

f:id:minamino_shimakara:20220318111100p:plain

 徳之島から飛行機で大阪や奄美大島に行くことがあるのだがそのチケットを旅行会社で買うときに店員から「綺麗な大阪弁を使いますね。大阪の方なんですね。」と言われたことがある。綺麗な大阪弁なんて聞いたことがない。実は私だけが使うことが出来る特殊なスキルなのか?よくよく聞いてみると徳之島の人は大学や就職で大阪に行きまた戻ってきている人が多く、その人たちが大阪弁を使うのだが何かが違うらしい。そりゃあそうだこっちは赤ん坊の頃から大阪弁を英才教育されて来てるんだ。にわか仕込みの大阪弁と比べてもらっちゃあ困るってもんよ。やはり、イントネーションはやっかいなもので指導を受けながら演技する俳優たちも微妙なイントネーションだったりする場合もある。でも同じ大阪でも地域が変われば何かが少し違ってたりする。それははっきりしてるものもあれば言葉では説明できないものだったりもする。そういえば職場の男性スタッフと方言の話で盛り上がった時に伊仙なまりの女の子のしゃべり方がかわいいと力説されたことがある。昔、大阪弁をしゃべる女の子を彼女にしたいと言ってた地方から来てた奴がいたなぁ。じゃりン子チエを見た子供たちがおもしろ大阪弁で遊んでいる姿を見て、バイリンガルになれるようにお前たちもがんばるんだぞ、と思うのであった。

 さて、今回も徳之島で撮った画像を公開いたします。

f:id:minamino_shimakara:20220318153604j:plain

イシガケチョウです。この破れた羽はこんなデザインらしい。本州南部以南でしかいないそうなので全国的には見たことのない人が多いのかも。人間界に生きていたらダメージジーンズとか喜んではいているのかも?

f:id:minamino_shimakara:20220318154254j:plain

体が赤いのでジャコウアゲハだと思う。小学校以前の私に聞けば特徴とかもちゃんと答えてくれるはずなのだが・・・

f:id:minamino_shimakara:20220318154758j:plain

テントウムシを脇役にした私にしてはめずらしい画像

f:id:minamino_shimakara:20220318154901j:plain

たくましい太もも

f:id:minamino_shimakara:20220318154937j:plain

目を見てると何だか守ってあげたくなってしまう

f:id:minamino_shimakara:20220318155038j:plain

この角度じゃ分かりにくいかもしれませんがけっこうスケルトンです。

f:id:minamino_shimakara:20220318155204j:plain

センダングサの種です。こっちではひっつき虫と呼ばれている。

f:id:minamino_shimakara:20220318155307j:plain

全国的に見れば鯉のぼりをたくさん吊るしてるものとかもあるのだけど、これはこれでありでしょ。

youtu.be

 上記の画像をクリックしていただければ今回掲載した画像が含まれるフォトムービーを見られます。大きめのモニタで全画面モードで見ていただければより楽しんでいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行けます。南国の風景・動植物・行事等をフォトムービーにしております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。