徳之島回顧録 その12(亀津は便利)

f:id:minamino_shimakara:20220317095251p:plain

 徳之島で一番栄えているのは亀津(かめつ)という所で買い物、食事、飲み屋、娯楽施設、病院、公共施設等が歩いて行ける範囲に集まっている。日本中見渡してもなかなかこんな所はないと思う。おかげで年をとってから他の集落から亀津に来る人が多くいるらしい。それ以外の集落でもスーパーがあるので山の方に住んでない限りあまり不自由な思いはないと思う。

 に、比べて今住んでる奄美大島龍郷町の赤尾木は歩いて行ける範囲には商店しかないスーパーは車で10分くらいで東に行けばAコープ、西に行けば前にも紹介したスーパーとホームセンターがくっついたような店舗のビック2がある。車で10分となるとどうしても買い溜めすることになるのだが買い忘れがあった時が悔しくてしょうがない。また買いに行くのか次回の買い物の時を待つのか悩ましい選択を何度も味わってしまっている。今まで人生井の中で便利なところに住めていたことに感謝することでとりあえず納得することにしました。

 はい、徳之島で撮ってきた画像を今回も公開します。

f:id:minamino_shimakara:20220317103325j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220317103342j:plain

アザミはつぼみも花も葉っぱさえも立体感のあるいい被写体です。

f:id:minamino_shimakara:20220317103528j:plain

ユリですがやっぱりこの頃からこの花のアップの撮り方に悩み始めたんだろうなぁ。この撮り方は。

f:id:minamino_shimakara:20220317103747j:plain

犬田布の明眼の森公園で撮ったものです。RPGにでも出てきそうな名前ですよね。

f:id:minamino_shimakara:20220317104431j:plain

木漏れ日に照らされて輝く宝石を発見。ナナホシキンカメムシです。見つけた時は太陽光が当たりキラキラと光ってました。

f:id:minamino_shimakara:20220317104631j:plain

何色使ってデザインしたんだ創造の神様は。

f:id:minamino_shimakara:20220317104745j:plain

あの木がいいアクセントなんだな。

f:id:minamino_shimakara:20220317104919j:plain

二人羽織みたい、何してるかは聞かないで。

f:id:minamino_shimakara:20220317105037j:plain

クック クック クック♪ by 桜田淳子

ハマヒヨドリは計算中のようです。

f:id:minamino_shimakara:20220317105235j:plain

犬田布岬からです。

youtu.be

上記の画像から今回の掲載画像を使用したフォトムービーが見られます。大きめのモニタでYouTubeから全画面にしてもらえるとより綺麗に見ることが出来ます。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等をたくさんフォトムービーにしております。お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。