徳之島回顧録 その63(アマミノクロウサギ)

 徳之島に来てから2年経ったくらいだろうか、病院に来ている派遣ナースから携帯電話で撮ったアマミノクロウサギの画像を見せられた。夜道を走っていて見つけて撮ったとのこと。今ならばスマホのカメラ性能がいいので少しの明かりさへあればそれなりに撮ることが出来るのだろうが、十数年前の携帯電話ならたとえ車のヘッドライトで照らされていようがかなり近づかなければと思わせるようにきれいに撮れている。悔しい。

 それを見た日から夜な夜な、バイクにカメラセットとテントを載せ走り回ることになる。出没ポイントは人の話やクロウサギ注意の標識?とかで分かっているつもり。そして、最後は当部にあるアマミノクロウサギの観察小屋の前でテントを張る。ここにはアマミノクロウサギのフンが落ちていたりするのできっと現れるはず。藪の中で足踏みをするような音や近くの森から鳴き声(キーキー)は聴こえるのだが、どうにも縁がないようで、こんなことを10回以上繰り返してもついに出会えることはなかった。

 多分、個体差なのだろうが人に警戒するアマミノクロウサギとそうでないものがいるのであろう。私が張り込んでいた場所のものは後者だったのだと思う。でも、不思議と是が非でも会いたいと縁があれば会ってみたい程度の感覚なのだ。当時は少し意地になってたかもしれないのだが・・・。

 今回も徳之島で撮った画像を公開します。

ここは病院のスタッフの友達に案内してもらった場所なのだが次に1人で行こうとしたら辿り着けなかった

もう一回、場所を確認しとけば良かった気に入ってたので

クロウサギに会えずに朝帰り

帰りに海岸で見つけたと思ったらクロウサギからウを取ったものだった(クロサギではないのかも?えっ詐欺ではないんだって)

犬かキツネが背中に子供と何かを乗せているように見える

youtu.be

上の画像をクリックすると今回掲載した画像を使用したフォトムービーがご覧いただけます。大きめのモニタで全画面で見ていただければよりお楽しみいただけると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLクリックで 南の島から のYouTubeチャンネルに行きます。南国の風景・動植物・行事等の動画をたくさん用意しており、お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、ぜひともお越し下さい。