徳之島回顧録 その01(徳之島新生活初日)

f:id:minamino_shimakara:20220304144442p:plain

 

 2008年12月29日にフェリーにバイクをのせて徳之島に入港、新生活に向けて新しい入居場所へと。3DKと広めの部屋を借りていて引っ越しの荷物も不動産屋が前日に部屋に入れてくれていた。

 さっそく、荷をほどき部屋をどう使おうかと思案が始まる。

 やってられるか

 もともと、整理整頓が苦手なのでこういう考え事はすぐ煮詰まってしまう。

 私のモットーは"後回しに出来ることは後に回す"である。

 カメラを持ちバイクに乗り島の探索が始まった。

 そう、ここは 南の島 なのである。

f:id:minamino_shimakara:20220304134316j:plain

いい天気にススキもよい演出の井之川岳

f:id:minamino_shimakara:20220304134547j:plain

浜に打ち上げられた流木についていた。以降これは見つけたことがない。

f:id:minamino_shimakara:20220304135500j:plain

下久志。ここでバーベキューができます。この近くでウミガメの孵化を見ることになります。それは後の話ということで。

f:id:minamino_shimakara:20220304135445j:plain

この上の海岸(下久志)の手前にある徳之島小唄の記念碑です。この時は草がきれいに刈られてるようです。

f:id:minamino_shimakara:20220304140801j:plain

金見付近で撮ったと思うんだがこの青空がいい。南西諸島や沖縄は本州に比べて晴天の日が少ないらしい。イメージとは逆なんだが。

f:id:minamino_shimakara:20220304141154j:plain

天城岳、この角度は綺麗ですね。

f:id:minamino_shimakara:20220304141411j:plain

こちらも天城岳、金見近くのソテツトンネルにある展望台から撮ったものだと思う。

f:id:minamino_shimakara:20220304141556j:plain

犬の門蓋(いんのじょうふた)。波の強い日は岩にぶつかり波が上がるのを見てるだけで時間が過ごせます。

youtu.be

上記のサムネから、この時のフォトムービーが見れます。上記の写真以外にもいいものがあると思いますのでぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

南の島から YouTubeチャンネルは上記のURLになります。

いろんな南の島の風景やその他を用意していますのでぜひ、お越しください。