徳之島回顧録 その06(隣の芝生)

f:id:minamino_shimakara:20220311121815p:plain

 徳之島の病院では私の職種の診療放射線技師は2人でやっていた。私が来る前は1人でやっていたというので想像するだけで大変さがわかる(近くの病院から応援を呼んでいたそうだけど)。当直は無しで夜間の急患に対しては呼び出しである。2人で交代なので結構きつく、一晩に3回呼び出しなどもよくあった。たくさん呼ばれた月は稼いだなぁと給料明細を見て疲れている自分をごましていたものだがどんなに呼び出されても1か月分の呼び出し手当が医師の一泊の当直手当におよばないことに気づきやってられない気分になった。人は不思議なもので比較しなければ幸せでいれたはずなのに何故か隣の芝生をのぞいてしまう。やはりガガーリンの言ったとおりに青かったのだ。気のせいなんかではなく。

 今回は愚痴になってしまったがまた当時に撮った画像です。

f:id:minamino_shimakara:20220311123815j:plain

えーっと、紹介します。長男、次男、三男です。

f:id:minamino_shimakara:20220311123928j:plain

当時、小さな花をどう撮るかを試行錯誤していたようで(今もですが)トリッキーな撮り方が時々あるようです。

f:id:minamino_shimakara:20220311124224j:plain

この頃くらいにはカメラを新しくしたのかな黄色の階調が快調なようだ。検索したらペンタックスK7Dは2009年6月発売だった。間違いないだろう。

f:id:minamino_shimakara:20220311124924j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220311125110j:plain

f:id:minamino_shimakara:20220311125139j:plain

たしか、手振れ防止やオートフォーカスのスピード、精度が格段に上がったんだよね。

f:id:minamino_shimakara:20220311125324j:plain

今のカメラで、そして今の考え方でもう一回撮ってみたいな。

f:id:minamino_shimakara:20220311125616j:plain

ここは亀徳だったと思う。

f:id:minamino_shimakara:20220311125710j:plain

義理の叔父の畑で撮ったタンカンです。いっぱいもらったなぁ。糖度が高くておいしいですよ。

f:id:minamino_shimakara:20220311125850j:plain

タンカンのつぼみです。

f:id:minamino_shimakara:20220311125916j:plain

み~かんの花が咲~いている♪ で、タンカンの花です。

youtu.be

 今回の画像は上記をクリックすることでフォトムービーとして見ることが出来ます。

他の画像も含んでいますのでぜひともご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCNHsBaKt2guKiDqtHFfCokQ

上記のURLにてYouTubeの 南の島からチャンネル に入れます。

たくさんの南国のフォトムービーをご用意しております。クリックしていただいてぜひともお越し下さい。